2017年3月26日日曜日

スーパーロボット大戦V、初号機のアレについて。

スーパーロボット大戦Vが発売されてけっこう経ちましたが、燃えどころのネタバレでもありますので一応読みにくい色にしております。反転してお楽しみください。




《EVA初号機 (疑似シン化第1覚醒形態) 運用メモ》

さて、ついに使えるようになってしまいましたね。パイロットともども「ヱヴァ破」で見せたその勇姿と、今回の初登場時に見せてくれた例の魔神にも比肩しうる超火力に魅せられた方も多いのでは無いでしょうか。
燃費は悪いもののケーブルに代わってEN回復(大)も持っており、バカスカ撃たなければそうそう切れません。

しかし、擬似シン化の条件「シンクロ率90%+気力170以上」を見て諦めた方も多いのでは無いでしょうか。

13号機を入手できれば運用準備が整うまでそちらを使うのも手です。カヲル君も乗ってますし。
ですが『13号機入手の際に改造が引き継がれる』ものの『その後の改造は連動していない』ため、乗り換えるなら入手後の改造は計画的にしないと資金が無駄になりかねませんのでご注意を。
……私は資金をブチ込んでセーブした後でそれに気づいて初号機一筋で一週目を終わらせました。おかげで条件を満たすために注力できたとも言えるのでなんとも……

ええ。シン化の条件。
満たすのは一苦労ですが、無理かと言われると案外そうでもありません。そのあたりをまとめてみました。シリーズに慣れた方には言うまでもないことの羅列ですが。

まず、気力限界突破L3(もしくはL2+ピンクハロ)が必須になります。
さらにシンクロ率の上昇を考えたらエースボーナス「出撃時のシンクロ率+30」とカスタムボーナス「シンクロ率の上昇率2倍」もほぼ必須。

その後のスキル育成は闘争心やSP関連の強化が欲しいところ。高いですが戦術待機があればマップ兵器の運用が楽になります。加速分のSPが浮きますし。
機体改造はカスタム及びフル改造の強化パーツ枠追加を目指して、ENや装甲を優先しつつまんべんなく。
強化パーツは、気力上昇系も良いですが気迫の存在を考えるとSP回復系もオススメ。上手く使えばシン化後の運用も含めて益々楽になります。加速にSPを回したくなければブースター系、EN回復(大)を生かすためにパラジウム・リアクターを付けるのも良いでしょう。
ここまでのシンジ君の撃墜数や育成具合とも相談して、何処を強化すべきか考えてあげてください。ここまで読んで貰えたら分かると思いますが、手をかけ甲斐のあるユニットですよ。

そしてシナリオ中の扱い方です。

シン化までは、気力とシンクロ率上昇のため前線に出しつつ、気迫や激励(おあつらえ向きにレイが覚える。他にもブライトなど)、エクストラオーダーの気力上昇などで上手く補助してあげましょう。グレートエースの出撃時SP増加もあれば立ち上がりがますます楽になるので、まだならば撃墜数もついでに稼いでしまいましょう。

育成がおおむね終わっていて、2ターン目に敵陣の先端にぶつかったなら。早ければだいたい3ターン自軍フェイズの途中あたりで条件を満たしてくれます。 無事シン化できれば後は思いのままです。 思うがままに敵をなぎ払ってその強さをご堪能ください。
残念ながら耐久力はさほど変わりませんので燃費もあって反撃で無双をするには向きませんが、とりあえずちゃんと改造して防御していたらまず落ちないのは初号機の時と同じです。終盤のシナリオで突撃のあげく、ATフィールドも張れないほど干からびさせれば別ですけど。



以上です。

少しはご参考になりましたでしょうか。では、快適な初号機運用ライフをお楽しみください。

0 件のコメント:

コメントを投稿